.

批評や分析ではなく個人の感想だよ

"枠"が空いてないんだな

 『GOLDEN SPIRAL』読んだので、核心のネタバレなし感想をば。

 福地翼の能力者バトル(実家のような安心感)
 さりげない描写でキャラクターの好感度を上げていく手並みはさすが。W主人公構造ですが、主人公の青年と少年の関係が疑似親子なのも、少年漫画ではなかなか新鮮で良かったところ。テンポもさくさく。
 一方で、ぶっちゃけ、世界観設定が進撃の巨人、入団試験がハンター試験に重なってしまい…ヒソカもどきも出てきて、かなり萎えました。
 それで進撃やハンターの面白さを上回っていれば良いのですが、能力者バトルや友情描写など、十分水準以上で読ませる漫画ではあるものの、アイディアや狂気の面でインパクト不足な点はいなめず、どうにも薄味な印象。
 なにがなんでもハードであれば良いとは全く思いませんが、今作は設定上ハードである必要性の高い漫画なので、純真無垢でギャグ要素強めのキッズ主人公や、巨乳タレ目のぽやっとした萌え系ヒロインもノイズに感じてしまいました。このあたり、福地先生が日常能力者漫画描いてるときにはむしろ好感を持って読んでいた要素なのですが。
 と、思っていたら………最新48話49話の敵キャラ、凄いな!?
 メタなネタを取り入れているのもあり、読み手にまでキャラクターが侵食してくるようでゾワゾワする。読み手と同期して戸惑いドン引きし曇らされる青年によって悪役の恐ろしさを実感し、対比して、軽やかに飛び越えていく少年が格好良い。
 説得力をもって描かれる悪の脅威によって主人公が光を増し…バトルものにおける魅力的な悪役の意義を実感します。
 ここを跳躍台に、うまく化けて欲しい漫画。サンデーうぇぶりに移植してくれたので、続きも読もうと思う。