.

批評や分析ではなく個人の感想だよ

ナナーナナナナナーナーナーナ

 ストーリー性強いゲーム遊んで脳が煮えてきたので、小休止に、積んでた塊魂アンコール』開始。

 ボーカル付きのノリのいいBGMや、ナビゲーターキャラ王様のユーモラスなテキストなど、全体から独特のセンスを感じるのですが、なによりも異彩を放つのが、ゲームシステム。
 左右2本のスティックを両手に見立てて、『塊を転がし、落ちている障害物をくっつけて大きくしていく』というシンプルなものですが、最初は画鋲や麻雀牌など、小さなものを取り込むことから始まり、塊が大きくなるにつれて、自動車や人間(!)など大きなものも取り込むことができるようになっていきます。この、スケールがどんどんインフレーションしていく過程が圧巻。
 ただ転がすだけのゲームではなく、自分の塊が対象物より大きくないと弾かれて塊が欠けてしまったり、時間制限ありなのである程度オブジェクトの位置把握して効率的に移動しないとクリアできなかったり、操作スキルや戦略性もそれなりに求められて、意外とシビアな難易度。
 人間や動物取り込むと阿鼻叫喚が起きたり、警官から威嚇射撃されたりするのが、カオスで笑えます。面白い、面白いけど、酔う。
 もう滅茶苦茶酔う。もともと三半規管弱弱なんですけど、今まで遊んできたゲームと比較しても、過去最高に酔う。
 これ打ってる今現在も吐き気と戦っています。一日2ステージとか決めて遊ぶのがいいかもしれない。